TC-log

9/9/2017

一ヶ月ほど前にドローン空撮のご依頼を受けまして、その完成動画が公開されました。

ドローンでドローンを空撮するという内容で、被写体も空中、カメラも空中という、まさに空中戦。

難しい収録でしたが、非常に素晴らしい経験になりました。

私の担当した空撮は一部ですが、是非ご覧下さい。

ドローンにによる空撮も、地上のENG収録も、ご相談下さい。

3/10/2017

今日も大学での編集業務。

いつも割り当ててもらってる

ラップトップが調子悪く

なってきたので、自前の

MacBookProで編集中~☆

2/9/2017

今日はe-ラーニング系の動画の収録。

専門の先生が、今回のテーマについて座学として講義する様子を撮影します。

カメラは2台体制。

先生にはワイヤレスピンマイクをつけて頂いて、カメラにはそれぞれワイヤレスマイクの受信機を取り付け、同じ音声を入力します。

カメラ2台の役割は、1台が先生のバストショットぐらいのヨリ映像、もう1台は先生を画面の左右どちらかに配置して片側を大きく空けた映像。

この空いた部分に、講義内容を補足するPowerPointなどのスライドショー映像を編集でスーパーインポーズします。

そして、今回はさらに講義内容の一部を、ショートド...

2/7/2017

 昨日~今日は、イベントのホール内大型映像のカメラを担務しています。

 昨日は、機材のセットアップからリハーサル。

 

 そして、今日が本番です!

 カメラは7台!!

しっかりとイベントの軸を追うカメラワークを行いたいです。

1/24/2017

本日は、大学での業務。

こちらは、年間でご契約いただいているお仕事で、大学内で制作されているテレビ番組や映像制作の技術的なサポートをさせて頂いています。

最近は、来年度に大学に新設される新学科のプロモーション映像を作る業務を任されており、各関係部署と調整・確認を図りながら作業を進めています。

た、今日番組のスタジオパートの収録日でもあるので、カメラマンとしても現場に入らせて頂きます。

1/17/2017

 今日は関西大手のインターネット通信会社が行っているネットテレビ番組の生中継のお仕事。

 昨年12月から定期的に入らせて頂けることになったお仕事なのですが、今日の仕事は急遽の受注。

 本来担当するはずの他社カメラマンさんが、現場に出られなくなったと言うことで、突如前日にタイムコード・ラボにお問い合わせ頂きました。

 ご発注が急とは言え、この中継自体は既に数度させていただいてますので、業務内容の把握に特に問題はありません。

 安心・安全な生中継に努めます!

1/13/2017

 明日、1月14日(土)。

 「にじいろジーン」(フジテレビ系列)の 「ジーンちゃんがキキコミ!世界ピカイチ☆ツアー」 のコーナーにおいて、昨年12月に取材しました、スイスのルツェルン篇がオンエアされます。

 カメラは、JVC GY-HM650。三脚に Libec RS250D。またスライダーに Libec ALLEX 80 を使用しています。

 取材期間中はお天気に恵まれ、美しい街並みと素晴らしい景色を撮影する事ができました。

 是非、ご覧下さい。

1/4/2017

 タイムコード・ラボの2017年最初の仕事は、海外取材です。

 1月4日に日本を飛び立ち、現在はアメリカ西海岸はロサンゼルスに滞在中。

 現地時間で4日の午前中にL.A入りして午後から取材を開始しています。

 お天気は曇りから雨で、撮影には少し芳しくないですが、取材日程後半に向けてお天気が回復していくことを期待しています。

 カメラは、今回の取材から JVC GY-HM660 になります。

 感度が F12(2000lux)とクラス最高となり、S/Nも向上。

 そして何より、液晶モニターの輝度が増したので、屋外ロケでも画面が見やすくなると予想し...

12/31/2016

 2016年4月から始動した timecode-lab/タイムコード・ラボ も、無事に年を越すことができました。

 皆様のご厚情に支えられて、乗り越えることができた2016年でした。

 2017年は、そのご恩にお返しできるよう、さらに励み成長していく一年にしたいと思っております。

 さて、2017年1月1日より、timecode-lab はラボを開所いたします!!!

 タイムコード・ラボのラボ開所です(ややこしい)

 従来は、事務所兼、編集室兼、応接室兼、機材庫……として自宅の一部……というか全部?をやりくりして事業を行っておりましたが、私生...

8/17/2016

 今日は、BSのお仕事を頂きました。

 この秋オンエア予定の特番のロケです。


 お昼前に、東京から来られるディレクターさんを京都駅でお出迎え。
 そこから昼下がりまで京都でロケをして、その後、大阪に移動して夜までロケというスケジュールでした。

 カメラのご指定は「SDカードで取れるデジで」、という事でしたので、カメラは JVC GY-HM650 としました。

 HM650は、SONY の NX5 / NX3 などで使われている AVCHD 収録の規格に対応するほか、放送用規格の MXF や、Final Cut Pro 7 で変換無しに動く...

Please reload

最新記事
Please reload

タグ検索
Please reload

ソーシャルメディア
RSS Feed

;cooperate with Next-Zero.com & ACC*visualization
copyright timecode-lab. ,2016-.