HM650によるデジロケ。
今日は、BSのお仕事を頂きました。
この秋オンエア予定の特番のロケです。
お昼前に、東京から来られるディレクターさんを京都駅でお出迎え。 そこから昼下がりまで京都でロケをして、その後、大阪に移動して夜までロケというスケジュールでした。
カメラのご指定は「SDカードで取れるデジで」、という事でしたので、カメラは JVC GY-HM650 としました。
HM650は、SONY の NX5 / NX3 などで使われている AVCHD 収録の規格に対応するほか、放送用規格の MXF や、Final Cut Pro 7 で変換無しに動く MOV形式。汎用の MP4形式や、MPEG2形式での収録など1台のカメラで多様な収録フォーマットを選択して撮影できます。
今回のロケでは、AVCHD での収録をしました。
なお、音声はワイヤレスにURX-S03DとUTX-B03HR。こちらは 2016年春にSONYから発売されたばかりの製品で、ENGにも対応できます。
Mixer、定番のはKS-432。
ロケ車はウェイクで、軽ワゴンですが、カメラマンと音声マン、そしてディレクターさんの3人と、機材を乗せても快適でした。
今回の一式が、タイムコード・ラボのデジロケの標準仕様となります。
もちろん、その他のカメラの選択や、機材が多い場合や長距離移動は車輌を変更するなど、ロケ内容に合わせて柔軟な対応をいたします。
さて、本日のロケは無事に完遂いたしました。
秋のオンエアが楽しみです☆